もよごーどん

たのしい時間、幸せな瞬間にあふれる人生を追い続ける。

【サバゲ―】超絶運動音痴の私がオモチャの銃をぶっ放してきた【屋内フィールド】

もよです。

旦那の趣味は、サバゲ―です。

サバゲ―(サバイバルゲームとは

主にエアソフトガンとBB弾を使って行う、概ね20世紀以降の銃器を用いた戦闘を模す日本発祥の遊び、あるいは競技。

サバイバルゲーム - Wikipedia

 

私が人生の中で一番運動量の多かった年は、高校2年・17歳の時です。

その時、学校で受けた体力測定の総合評価順位は、

同学年・女子の中で103人中93位でした。

50m走の記録、10.07秒。(※本気)

 

そんな、運動神経が壊滅的にない私が、

サバゲ―に参加して、ガスガンぶっ放して遊んできた話です。

f:id:moyolog41:20170420135409j:plain

 参加へのハードルは、意外と低い!

サバゲ―というと、見た目の印象が強すぎて

「未経験者は始めにくい趣味」と思われがちな遊びかもしれません。

そのうえ、主に血の気の多い男性の遊びだというイメージもあるかもしれません。

 

私もずっと旦那に誘われ続けていましたが、断りつづけていました。なぜなら運動神経が壊滅的だから。

 

しかし実際行ってみたら印象と違う。

初心者にめちゃくちゃ優しい!

運動音痴でも十分に楽しめる!

 

日々ストレスを抱えている女性の皆さん!

不満を持ちながらも毎日を頑張る女性の皆さん!

抱えているストレスをBB弾と共にぶっ放してみませんか!!!!!

 

 

と、いうことで。

どれくらい参加へのハードルが低いのかを紹介させていただきます!

 

①手ぶらでOK!必要なものは、ほぼ全てレンタルできる!

必ず必要になるアイテムは

の、4点です。

各フィールドにもよりますが、レンタル品を準備しているところが多いです。

なのでエアガンも、マスクも持っていなくてOK

フィールドによっては迷彩服も貸してくれますよ。

 

上の写真のとおり、今回私はジーパン・パーカー・スニーカーという服装で参戦しました。

 

②ルールや銃の扱い方はすべて初心者講習などで教えてくれます!

「エアガンを使うのなんて初めて」

サバゲ―ってどういうルールがあるの?」

という人でも安心!

サバゲ―経験のない人は初心者講習を受けることができます。

 

基本的なルール、やってはいけないこと、エアガンの扱い方などすべてそこで学びましょう。

 

もよは今回めっちゃかわいいお姉さんに、初心者講習をしていただきました。ありがとうございました!

 

③必要なのは度胸である!運動神経は必要ナシ!

BB弾が当たったら「ヒットー!」と言いながら退場するのがルール。

隠れながら移動し、敵を見つけたら撃ち合って、相手をヒットさせて敵を減らしてゲームを進めていきます。

 

屋内フィールドは基本的に狭いです。

至近距離での射撃が起こりうる環境のため、「走らない」「至近距離の場合は撃たずにフリーズコールをする」などのルールもあります。

 

と、いうことは皆さん動きはゆっくり

作戦や、隠れ方、移動する時の丁寧さがカギとなります。

 

そのため、頭は使うけれども運動神経は必要ないんですよね。

緊張してビビッて動けなくなると、すぐ居場所を見つけられてヒットされてしまうので、必要なのは度胸です。

相手にみつけたら落ち着いて隠れ、隙を見てヒットを狙う。

 

どれくらい冷静な判断を瞬時にできるかが大切!

 

④装備がしっかりしていれば、BB弾そんなに痛くないです!

私の旦那のように、薄着で特攻し、至近距離からの

BB弾射撃を受けて痛さに悶えるのが好きという方は少ないと思います。

 

 誰だって怪我は避けたいと考えるはず!

 

今回、私はジーパンの上から一発食らいましたが、丸一日でほぼ消える程度のうっすらとした青アザで済みました。

(※距離や角度によっても怪我の程度は大きく変わると思うのであまり参考にはならないかと思いますが…。)

 

 首はスカーフで、手はグローブで保護できます。

顔もフルフェイスマスクを着用すればOKです。

 

ちなみに私は普段メガネをつけていますが、サバゲ―用のマスクはメガネの上からでも装着可能です。コンタクトをしない人でも問題なく遊べます!

 

もちろん当たったことがわかる程度の感触はありますし、無いとゲームにならないので困ります。

しかしちゃんと装備を工夫すれば怪我のリスクを軽減して、ゲームを楽しむことができます。

 

「装備」と言っても、ジーパン・パーカー・スニーカー程度で十分です。

服装に関するルールは特にないので、たまにスーツコスプレで参戦する方もいらっしゃるみたいですね。

 

ルールを守って、楽しくサバゲ―しましょう!

女性の皆さん是非挑戦してみてね!

 

f:id:moyolog41:20170420144734j:plain