
もよごーどん

たのしい時間、幸せな瞬間にあふれる人生を追い続ける。

4月まとめ:出会いと目標設定、今年の生き方を考えた。

もよです。

うっかりしておりましたが、ブログ開設が4月頭だったので丸一か月が経過したようです。

 

働き方、生き方、生活の仕方、どうしようかなと考えているさなかにブログを始めたので最初は方針がブレブレでした。

4月にあったことを、自分用のメモ書きとしてざっくり残しておこうと思います。

 

3月末、「ブログ」を知りました

最初はお金を稼ぐことが目標でした。

何をしようか考え、知識がなかったので調べてまわっており、人生ではじめて「アフィリエイト」という言葉について勉強していくなかでたどり着いたのがブログでした。

とはいっても、正直現在はただ文字をたまに書くのが面白いっていうだけでブログをしております。お金のことは一切考えておりません。

ただただ、趣味の一つとして、誰にもみられなくてもいいから続けてみようという心持で書いております。

 

お金より新しい人脈が欲しかった

会社をやめて、引っ越しもして、しかし新しくどこかへ就職するわけでもなく、夫婦二人暮らしの新生活。旦那以外に話す人というと、たまに連絡をとる実家の家族と、遊びにくる旦那の友人たちや仕事仲間。

 

大学卒業以後、私が自分の知り合いとして話すのは職場の人だけ。

そのため仕事をやめてから「私のコミュニティ」が無かった。

 

引っ越しをしたのが2月半ば、1か月たって生活が落ち着いたころにそれに気が付いて急激に新しい友達が欲しくなったので何か新しいことに取り組もうって思ったのが、かなり大きかったと思います。

 

飲みに行ったり、イベント参加したり。

何か新しいことを初めてみれば、案外その界隈の人たちの中に飛び込むのは簡単でした。あとは度胸だけです。

有名な人とか、初心者とか、そういうのは関係なしにこの人と話したいと思う人にひたすらアタックしていく感じでした。みんな人間だから大丈夫だろう!!優しい人たちであると信じてガンガンいこう!!と(笑)

 

コミュニケーションをとっていくうちに相手がどれだけ多くの知識を持っている人か、どれだけ多くの行動を今までしてきた人かがわかってきます。

 

すると、ちょっとずつそれまでの度胸がなくなり、ビビり始めたりもしました。そんな時は、家に帰ってネットで調べて一人勉強会です。

 

5月以降のゆるい目標

とにかく「継続」です。

ブログをしっかり継続させようと思ったのが人生初なので、毎日は無理でも週に2~3記事ずつくらいの超ゆったりペースでいいから、とにかく「続ける」ことを目標としたいなと。

 

4月半ば、ブログへの関心度が高まり意欲が増した1週間がありました。

行動意欲があったので積極的に動くことができました。

が、欲張りすぎてよくわからなくなってしまったのも事実でした。(笑)

 

自分は結局どういう方向性で生きていきたいのかなあとか、ゆっくり考えないまま急発進しちゃったことが原因だったのかなと思い、その次の一週間はひたすら「考える」ことに専念してました。

 

どういう人生にしたいのかな、

どういう生活を送りたいのかなと真面目に考えたのは久々です。

 

年末に仕事をやめて、回復して、引っ越して、やっと4月に入ってからそれを考えられるだけの余裕が生まれたのかなと感じております。

 

目標はゆるいけど気持ちが明るくなったので良し!

学生時代も、社会人になってからも、自分で言うのもあれですが私はかなりストイック人間を今までやってきたと思っています。

その日のTodoリストを作って、自分の気持ちや体調をコントロールしながら行動して、完璧にすべてを処理することに徹するような毎日を過ごすのが好きです。

 

しかし、今はそのようなストイックな生活は正直「したくない」です。

私が現在の生活で「やらなければいけないこと」と決めるのは以下の二つだけ。

  • 生活できるだけのお金を稼ぐこと
  • 主婦でいることを許してくれる旦那くんのサポートを全力で行うこと

 

なぜならば「好きなことをやる」という時間を20代のうちに過ごしておきたいと思ったから。

誰かのため、将来のために今の自分のやりたいことを制限するのではなくて、「いま私がやりたいと思うことを、いまの私のためにやる」という時間が欲しいと思ってこの方針になりました。

 

25歳までに子供がほしいと思っています。

子どもができたらその先の20年間、わたしはきっと子育てに夢中になり自分の生き方なんか考えられないような生活になります。

 

現在23歳。私が好き勝手に、自分のために、自由に時間をつかえるのはおそらくあと1年半くらい。私はこの時間を満喫するために、自分に課す制限を最低限にしようと決めました。

 

決めた途端に、気持ちが楽になって、身軽になって、出かけるのも体を動かすのも楽しくなりました。運動が大嫌いなのにサバゲ―に挑戦したり、広い公園で自然を感じたりはその表れかなと思っています。

 

もっと遊ぶぞ!

全力で遊ぶ2017年にしてみせます。