もよごーどん

たのしい時間、幸せな瞬間にあふれる人生を追い続ける。

PROにして、ドメイン設定して、ヘッダー画像作りました。

もよです。

実はずーっとずーっと、面倒くさがってやっていないことがあった。

それは、

  • PROへアップグレード
  • ドメイン設定
  • ヘッダー画像つくる

この3点である。

外出する予定がなくなって急に暇ができたので勢いに任せてやってみたら1時間くらいで終わった。(たぶん6割くらいは画像の文字の角度を微調整して切り貼りしてただけ。)

便利ね…すごいね…

 PROアップグレード:所要時間10分ほど

ネットって、便利。

ちょろっと検索すればなんでも情報あるんだもの。

もちろん信憑性に欠ける情報や、古い情報もたくさんあるが、それを参考にしながら現在自分の抱えている問題点を解決できさえすれば正直なんでもいい。

ということで、「せや!PROにしよ!」って唐突に思いついた前提知識ゼロの私でも10分くらいでできました。

 

なんで今日まで面倒臭がっていたのかというと、たぶん記事の内容とかいろいろ自信がなかったからだと思う。

しかし、書いても誰も見てないだろう!っていう心構えをするようになったら最近急激に気楽になりました。とりあえず継続が目標なので、今後もこの気楽さでいきます。

 

ヘッダーの文字はペイントアプリで。

どうしても手書きでブログタイトルを書きたかったんです。でもPCで絵なんて普段書かない、マウスじゃ思うようにできない。

ということで、スマホアプリに頼りました。

ペイントアプリ色々ありますが、私が使ったのはMediBangというやつです。

 

私は使いこなせてないのであれですが…

最初にキャンバスの大きさを設定できたり。

ブラシツールには鉛筆・ペン・筆など種類様々。線の太さなどももちろん自分で決められます。

 

超便利!!!!!!

 

これでサクッと書いて保存、画像をPCに入れて、へびアイコンと並べて一枚の画像をつくって終わり。

 

一番時間をかけたところは、間違いなく「文字の角度の微調整」です。(笑)

PC用ヘッダーと、スマホ用ヘッダーで画像の推奨サイズが異なるので、別々に作ったほうがよさそうだなあと思ったため、文字のレイアウト変えて2枚。

簡単~!

 

今後も『もよごーどん』をよろしくお願いします。

PROへのアップグレードついでに、ちゃっかりドメイン設定もしました。

「ごーどん」をローマ字にしたとき、どう表記しようかちょっと迷いましたが、”Go”と”Done”っていう英単語並べたらなんかすごい勢いありそうで良くない?とか、くだらないことを考えながら。

 

というわけで今後も、若年結婚して会社辞めてゆるっと生きてる我が強い23歳が今後も何かを書き続けます。よろしくお願い致します。

www.moyogodone.com