もよごーどん

たのしい時間、幸せな瞬間にあふれる人生を追い続ける。

『ブログ×女子会@PATERS』出会いと刺激で熱くなる。【イベントレポ】

もよです。

こじらせ女子なエステティシャン ich(いち)さん主催の、「第2回 ブログ×女子会」に行ってきました!

f:id:moyolog41:20170604201426j:plain

コンセプトは「ブロガー女子の夢とか愛とか人生とか。」

私がブログに興味を持ち、自分のブログを開設したのが4月の頭。

始めた理由は「生き方の模索をするため」でした。

  • 20代前半をどう生きるか。
  • 何で稼いで生活をするのか。
  • どういう人と関わってみたいか。
  • 何に挑戦したいか。

だから、第2回ブログ女子会の詳細をichさんのブログで読んだ時、

コンセプト「ブロガー女子の夢とか愛とか人生とか。」

という言葉にものすごく惹かれて、参加を決めました。

お洒落して出かけてみませんか?ブロガー女子会開催しますin東京 - 愛しいものは抱きしめよう **

 

正直、わたしは「ブロガー」と言ってもいいのだろうかと思うくらいの記事の少なさ、更新頻度、モチベーションの低さで5月を過ごしていました。

 

だから飛び込んでいくのがとっても怖かった。

モチベーションが高くて、エネルギーにあふれている方々とお話するのが怖くてたまらなかったんです。

 

でも、コンセプトは「夢」「愛」「人生」

生き方を模索している私にとって、魅力的な出会いと発見がたくさんあるだろうと思えるこのキーワードに心を打たれました。

きっと「ブログ勉強会」とかだったら、行かなかったと思う。

 

場所は阿佐ヶ谷、「ひみつきち&Bar PATERS!」

paters3.com

場所も決め手でした。

正直ものすごーく行ってみたかった場所だったのです!!!

 

でも「エネルギッシュに活動をしているブロガーさん達、ノマドワーカーさん達が薄型ノートパソコンを持っていって楽しんでる場所」というイメージが強く、やっぱり行くのが怖かった!(笑)

 

ブロガーに対してビビりすぎだろ!って思われるかもしれませんが、自分の好きなことを生き生きと頑張るのは物凄くエネルギーのいることだと思う。

それができてるってだけで、私には十分に「ビビるほどすごい人」なのです。

 

ブロガー&ライター女子の特別講座!

 ためになる話しかなかった御三方の特別講座についてチラッと紹介します!

f:id:moyolog41:20170604201434j:plain

あいさん「女子向けマーケティング」

まずはブログ「AI TIME」を運営していらっしゃる、あいさん。

ご自身の自己紹介を題材に、どんな伝え方をすれば自分のキャラクターに興味を持ってもらえるかを話してくださった。方法論ではなく、実践している姿を見れて非常に勉強になりました。

趣味・特技などは単語列挙するだけではなくエピソードを添えて紹介することで、インパクトも個性も出せるようになるよ!とか。

 

特別講座、開始5分で「あっ今日これのために来たんだ」と思った。

 

その後、女子向けマーケティングの話。

運営の目的設定の明確化、キャッシュポイントの作り方、伝えたいこと・伝え方。

私の勉強したことのないマーケティングの世界について、専門用語も交えつつ、とても分かりやすく解説をしてくださいました。

人生で初めてマーケティング面白いって思った!!!

これから勉強してみたいなって思わせてくれたあいさんでした。感謝!

 

中馬さりのさん「ブログはビジネスパートナー、ライティングのコツ」

続いて、「となりのちゅうまん」を運営されている、ライター中馬さりのさん。

ものっすごく緊張されていたみたいですが、話はとっても分かりやすく、そしてかっこよすぎました。

 

 文字を書くのが大好きすぎてライターになったのに、書く以外の作業に時間をとられるのが嫌。だからブログに営業代行をさせる

そのおかげで、書く時間を増やすことができた。ブログはビジネスパートナーだ

そういうブログの活用方法が!!!!!!!!!と、衝撃を受けました。

 

ライティングのコツは、

他人目線で・嘘をつかず・しんどくならないように書くこと

 

私の持つライターのイメージは、「語彙力・知識・リサーチ力など、いろんなスキルが組み合わさって一つの文章を完成させるっていう超ハイパースキルが無いとできない仕事。」

実際、簡単にできるものではないと思う。スキルが足りず大した文章の書けないライターさんって、世の中とても多そうだなと。

 

だから、本気で「ライターをしたいからブログに営業代行をさせた」という7年目のフリーライターさんが、この3点をライティングのコツとして列挙してくれたのは意外だった。もっとテクニックっぽい話が出るんだとばかり思ってた。

 

全力で相手に寄り添い、自分に寄り添い、楽しく文章を書ける考え方。

素敵すぎて聞いた瞬間ときめきました。キュンとした。

こんなお姉ちゃんがいたらシスコンになること間違いなしです。

最後一緒に写真撮らせてもらいましたが、このトキメキのおかげで声かけるの一番緊張しました。

 

ich(いち)さん「セルフプロデュース、SNS活用方法」

最後は主催してくださったich(いち)さん!「ありのままの私で愛される方法」を運営されている方です。

主催してくださったこと、私が「行きたい!!!」と思って行動できるくらいの素敵なPRをブログでしてくださったこと。感謝しかありません。人生について考えることができた良い1日となりました!

 

セルフプロデュースは難しくない。

  1. 露出(存在発信)
  2. 認識(インパクト)
  3. 共感(「だよね」)
  4. 傾聴(反応してくれる) 

という4ステップを踏むことを軸に考えていれば難しくない。そして最もこれがやりやすいと考えられるのはTwitter

 

とってもフレンドリーで優しくて、社交的なichさんでも、しっかりと軸をもってセルフプロデュースをしている。どれだけこの軸が大事なのかというのが分かります。

 

具体的にどのような行動をすればいいかも、教えてくださいました。

ブロガーにビビりまくってる私の心のハードルが低くなるような優しい説明の仕方に安心感を覚えました。

 

オンラインで出会ったからこそ、オフラインで熱くなる。

f:id:moyolog41:20170604184656j:plain

憧れのあの人、

名前だけ知っていたあの人、

知らなかったあの人。

 

いろんな人との出会いがありました。

家に帰ってすぐ、ひたすらTwitter経由で女子会参加メンバーのブログを探し、読み漁りました。

 

「なるほどおおおおおお」

「読んだことはあったけどリアルとのギャップが!!!!」

と、オフラインで会ってお話したからこそ感じることが増えて、ものすごく楽しく読むことができました。知らなかった時の100倍面白くなった。

そして大きな変化は「その人に絡む心理的ハードルが下がった」ことです。

 

話してみたいな、素敵だな、おもしろいなと思っていても、いままで話しかけられなかった人にも今後は少しずつ仲良くなっていけたらいいなと思えた一日でした。

 

 以上、イベントレポでした!