もよごーどん

たのしい時間、幸せな瞬間にあふれる人生を追い続ける。

オフィス用品大好きな私が事務机について語る。

 

もよです。

基本、オフィスにあるものが大体好きです。

  • ペンやハサミ、定規などの文房具
  • ノートや付箋、コピー用紙などの紙製品
  • スキャナーやコピー機などの機械
  • リングファイルやポケットファイルなどの収納用品

いろいろ語りたいものはありますが

今回は事務机でいきます。

 

事務机が好きすぎて実家を出た後自分の部屋に事務机(一番大きな横幅160cmサイズ)を構えた私の事務机愛を聞いてくださる方、いらっしゃいますでしょうか。(笑)

f:id:moyolog41:20170617155911p:plain

※自分の机を写真に撮ろうと思いましたが机上があまりに片付いておらず汚過ぎたのでマウスで3分で書いた絵で失礼します。

 事務机の良いところ

他のどんな机よりも機能的です。

ケーブルを通すためのコードホールがあったり、

横の引き出しには鍵がかけられたり。

床が斜めだったり凸凹している場所でもガタつかないよう、調節もできます。

どんな事務所、どんな仕事場でもこれさえあれば作業用の机には困らないという設計をしています。

 

スチール製で頑丈、収納容量が最強。

 

どんなに重たい書籍を引き出しに入れてもスムーズに出し入れができる。奥まで全部しっかり引き出せるのでとっても便利です。

幅広の机の上に棚とか設置しちゃっても、頑丈だから全く問題ありません。

 

私は左右両方に引き出しがついている、横幅160cmサイズを使用しておりますが、幅が広いから壁にくっつけている側には上にスチール棚を置いて、本棚のようにしています。

 

奥行きもあるので作業スペースには困りません。

ノートPCを置いていますが、その手前でノートを広げられるくらいのゆとりはあります。

どれだけモノを広げても大丈夫なので、手芸やプラモデル作りが趣味の人はとても快適に作業ができるかと思います。

 

意外と安い、組み合わせも様々。

一番大きい横幅160サイズ、

両袖型で新品3万円台くらい。

 

同じ値段でもっと個性的、かわいい、見た目がおしゃれな机を買うのももちろん良いかもしれませんが、「購入後かなり長期にわたって自分の愛用する机になる」のであれば機能性を重視したほうが得策だとは思いませんか。

 

事務机はタイプが様々。

引き出しのついていないタイプ、

片袖タイプ、

両袖タイプ。

 

引き出し付きのサイドデスクを別でつけることもできる。

机の幅も100~160と幅広いので欲しいサイズの大きさを選べます。

 

 

色は「白」or「グレー」

私が自宅に置いているのは白です。

ほかの家具ともなじみやすく、全く違和感なく置けています。むしろ真っ白な机ってちょっとおしゃれじゃないですか?(ポジティブ)

 

大きいけれど組み立て式だから安心

サイズが大きいと「買っても家に入らない」という問題が発生することがありますが、私は4畳半の部屋に160cm幅の事務机おいてます。

なぜ置けたのかというと、組み立て式だから。

天板、引き出し部分はネジやボルトでつないでいるだけで簡単に取り外しができます。

事務机さえあればすべてが事足りる。

  • 機能面で困ることが無い。
  • 収納力があるからモノを入れる場所に困らない。
  • 天板が広く作業に向いている。
  • 頑丈だから重さを気にせず収納できる。
  • 色は場所を選ばずなじみやすい「白」「グレー」。
  • シンプルな構造の組み立て式だから購入時や引っ越し時も安心。

 

フリーランスのため自宅で仕事をする機会の多い人。自分の部屋で何かデスクワークをする機会が多い人

手芸やプラモデル作りが趣味の人。

収納したい書類が多くて苦労している人。

 

もし自分の机を購入する機会があったら是非、

事務机も検討してみてください。