Moyo Go&Done!

もよの脳みそ、てんこ盛り。

MoyoGoDone

リニューアルってどこが変わったん?っていう話

もよです。

いつもお茶とスポーツドリンクは消費量多いのでAmazonで箱買いしてるんだけど、ツイッターでトマトジュースが花粉症に効くというのが回ってきて「アッとまとジュース飲みたいな!?」と、ついでにそれも箱買いしました。

 

900ml×12本

飲むぞ!!!!

 

さて、ブログリニューアルでどこ変えたの?って話をします。 

ブログリニューアルした話。

「もよごーどん」という名前で開始したこのブログ、初期の目的はGoogleAdsense取得でした

審査まあまあ時間かかるとか、わりと厳しいとか、一度落ちるともう一回審査通すまで時間かかるとか色々ウワサをネットで読んでました。だからもう、徹底的に審査基準的なやつ読み込んだりなんだりして、記事数ある程度たまったところで満を持して審査に登録。

 

結果、数時間後には1次審査通過の通知、24時間くらいでGoogleAdsenseのアカウントを取得。

 

3か月経過しても審査通ってない、連絡がこないという話も聞いたりしていたので最初は「嘘だろ??」って感じでしたが、ちゃんと現在しっかり使えてます。よかったよかった。

 

トップ画・ブログタイトルカッコよくした。

当初の目的は果たし、しばらく更新も止めていたので「再開するならもうちょい見た目整えよう」っていうのがあって。

トップの画像とか、ファビコンとか、その辺を今までの適当に作ったやつから、スタイリッシュだけど実は文字乗せただけでさらにラクしてつくった画像に変更しました。

 

変更前

f:id:moyolog41:20170508150508p:plain

変更後

f:id:moyolog41:20180218223508p:plain

 

青緑色、ターコイズよりも少し深めの、この画像で言う下半分に使われているような色がすごく好きなのでこの背景を採用。名前もカッコよくした。行け―!やれー!みたいな。特に意味はありません。

もよ、は高校時代くらいから使ってるお名前です。ごーどんは、戦闘民族系ハビーにつけられたあだ名です。家でたまに呼ばれます。強そうだから気に入ってる。

 

タイトル変更に伴っていろいろ書き換え

しっかりプライバシーポリシーとか、問い合わせフォームとかも作ってるので、そこに記載してるブログタイトルをいちいち変更していくのが若干ダルかった。でも中身の確認も一応したかったのでやりました。

今までは普通に投稿記事として作っていた

  • このブログについて/管理人の自己紹介
  • プライバシーポリシー

この辺はすべて固定ページでつくりなおしました。そのほうが扱いやすい!

 

 

カテゴリ分けも近々変える(気がする)

開設当初は、散々いろんな有名どころのブロガーさん見てまわっていました。いろいろ見たのは結果としてすごく良い知識の蓄えになったのでよかったなと思うのですが、しかしスタート地点にいる私はインプット量が多すぎるせいで「この人の真似をしたい!」とか、「こんなブログにしたい!」が定まらず。

もう、方針ブレブレ。

何書きたいの??みたいな。

 

そんな状態でつくったカテゴリわけなので、悪くは無いけどあまりしっくりこないのが本音。仕事の話とか、ブラック塾業界ネタと、モラハラ上司ネタくらいしか無い。(笑)

というわけでたぶん、近々整理。

 

トップページに出すカテゴリを、きちんとこのブログの方針に合うもの、見てほしいもの、それを見るだけで「あぁこの人はこんなことに関心があるのね」がなんとなく雰囲気だけでも伝わるようにしたい。

 

 意外と一番悩んだのは旦那くんのあだ名

 「旦那くん」って呼ぶのが嫌なんですよ‼!!!!!(唐突)

かわいくない。かっこよくもない。

「夫」とか「ダーリン」とか「だぁ♡」とか全然しっくりこない。

 

だから文章の中でたびたび登場するであろう彼のあだ名を考えなければと。ある程度本人のイメージが沸きやすく、かつ旦那であるということがなんとなく伝わればと思って

 

で、ググった。英語での旦那の呼び名。

そのなかで気に入ったのがhusbandから派生したhubby(ハビー)だった。(ちなみに妻バージョンはwifeから派生したwify(ワイフィー)らしいよ!)

 

なので戦闘民族系ハビーにしました。

そのうち定着するといいな。(自分にすらまだ定着してない)

 

 

ガツガツした意識高い系ブログは目指しません

オピニオン記事とか、何かの紹介記事とかをガッツリ書くような意識高い系ブログにはしたくない。しばらくはダラダラと日記のような記事を中心に続けてまいります。

考え事をよくするので、こんな考察をした、みたいな記事もたぶんちょこちょこ書きますが、発信目的ではなく自分の思考回路はこんな感じですという紹介をする感じで書いていきたい。

 

読みたい人が読みに来る、興味が無ければ開かない。

そんな感じでお付き合いいただければと思います。

 

どうぞよろしく。