Moyo Go&Done!

もよの脳みそ、てんこ盛り。

MoyoGoDone

ポジティブで幸せにラクして楽しく生きる私の知恵(※24歳時点)

f:id:moyolog41:20181008221816j:plain

基本的に大体いつも自信過剰マン。

あとたぶん周りに比べてポジティブシンキングマン。

 

新卒で入社した会社を辞める原因となった上司からもらった、唯一覚えている非常に嬉しかった言葉は「マイナスとマイナス、掛け合わせてプラスにしちゃうくらいのポジティブさ持ってるよねぇ」です。

マイナスの概念はひっくりかえすモノだと認識してる。

 

 

いや違うんだよ。
みんな自分に自信がなさすぎるだけなんだよ。

 

たとえば、私の隣にいるハビーの日常。
2日に1回のペースで「筋肉ついたと思わない!?」って言いますよ。

 

残念ながらわたしは人間を細胞単位まで見れるほど視力は良くないんだ。しかもお風呂タイムの前後、全裸で家の中を闊歩する君をほぼ毎日見ているからわからない。

 

でも毎日仕事を頑張っている事や、柔軟をしっかり行っている事、体を動かすのが大好きな事や、その結果出会った頃に比べたらものすごく良い筋肉をつけた素晴らしい身体に成長したのは知っている、非常にたくましくなったのも知ってる。

 その積み重ねた努力の成果をきちんと自信につなげてほしくて「今日もすっごくいい体してるよ!」と返す。

 

みんな、彼を見習ってほしい。

 

 

 

自分の良いところ、いくつ言えますか。

就職活動するときに徹底的にやれと口酸っぱく言われる、自己分析によくある質問。

長所を言えますか?特技は何ですか?好きなものは?

 

逆に自分の悪いところは何ですか?苦手なことは何ですか?

挑戦した結果、あまりうまくいかなかった事は何ですか?

 

やりたいことは何ですか?

それが思いつかないなら、やりたくないことを片っ端から列挙してください。

 

関わりたい人はどんな人ですか?

逆に関わりたくない人は、どんな特徴を持つ人ですか?

一生ずっと関わっていたいと思う人と、一番最近連絡をとったのはいつですか?

 

大好きな人はどんな人ですか?

友人でも恋人でも、どんな関係の人でも構いません。

 

逆に大嫌いな人は?

今まで誰かを恨んだことは?

妬ましいと思ったことは?

 

 

絶対、考えたことがない人なんていないと思うんです。
すぐに答えが思い浮かばなくても、きっとこれまで生きてきた人生のどこかで必ず何度か考えたことがあるはずだと思うのです。

会社行きたくないなぁとか、休みの日は寝ているのが一番幸せとか、ついこの間なんとなくボヤいたその言葉だってこれらの質問の回答になり得るんじゃないだろうか。

 

 

投げっぱなしもアレなので私の回答を公開する

誰も興味は無いだろうと思うが、上記の全15問に全部答えてみる。
ちなみにそんなに回答の本気度は高くない。パッと思い浮かんだものが正直いま一番大事だ!というスタンスで。考え込まないルールで。

 

  1. 長所を言えますか?
    →愛想が良いこと。スタイルもそこそこ良いこと。努力家であること。勉強が好きであること。ポジティブであること。正直者であること。かなりコスパが良いこと。(アクセサリーや化粧品に興味が無い、新しいものをあまり買わない、デートで行きたい場所は公園、食べ物に欲がない、物欲がない、趣味に金がかからない、酒は好きだが家で飲む、でもそんなに飲まない。)

  2. 特技は何ですか?
    →教えること。人前で話をすること。デスクワーク。八朔の皮をきれいに剥くこと。桃をきれいに剥くこと。物を壊さず長持ちさせること。好きな人に尽くすこと。決めたことを継続すること。

  3. 好きなものは?
    →人間、チョコレート、お酒、文房具、紙袋、青緑色、ハビーがプレゼントしてくれた香水のにおい、夏に入る水風呂、冬のもこもこパジャマとスリッパ、ニーハイソックス、スーツ、かんざし、その他いろいろ

  4. 自分の悪いところは何ですか?
    →何をするにも事後報告型人間であるところ、愚痴・文句・怒りに関することを言葉で表現するのが下手なところ、体調を崩すと寝た切り人間になるところ

  5. 苦手なことは何ですか?
    →運動全般、自分よりも圧倒的に賢くないと思われる人と会話をすること、エスカレーターの乗り降り、ペットボトルから飲み物を飲むこと、愛想笑い、裏声

  6. 挑戦した結果、あまりうまくいかなかった事は何ですか?
    →教育業界で仕事すること、ドラクエ、紙粘土、編み物系の手芸、上司に愛想笑いをして気に入られる努力をする(30分で心が折れて素の態度が出る)

  7. やりたいことは何ですか?
    →お金を稼げる人間になること、あらゆる勉強をすること、天気のいい日に公園でピクニックシート広げてサンドイッチを食べること、逆立ち、BL漫画読み漁ること、活字も読み漁ること、ハビーが喜んでくれると思われる行動すべて

  8. やりたくないことを片っ端から列挙してください。
    →睡眠時間と食事時間が削られるレベルの長時間労働、無賃金労働、明るい未来が見えない仕事、手間のかかる料理をつくること、インスタ映えする写真、体を動かすセンスを問われることすべて、ハビーを悲しませると思われることすべて、気が向かないこと、気が乗らないこと、どう頑張って考えてもメリットがないこと、たのしくないこと

  9. 関わりたい人はどんな人ですか?
    →カッコいい人、かわいい人、頑張っている人、もがいている人、私の不得意なことが得意であったり、私の嫌いなものが好きであったり、その他私の知らないものを知っている人すべて

  10. 逆に関わりたくない人は、どんな特徴を持つ人ですか?
    →あまりにも賢くなさすぎて意思疎通が難しいと思われる20代以上の健常者(勉強ができないという意味ではない。)

  11. できれば一生ずっと関わっていたいと思う人と、一番最近連絡をとったのはいつですか?
    →バラバラ。1年くらい連絡とってない子も普通にいる。3か月に1回くらいは飲みに行きたい子、誕生日は必ず連絡しようと決めている人、もしこの出来事が成功したら絶対に報告しようと思っている人、いろんな人がいる。ふと連絡が取りたいなと思った時にためらいなく連絡をとれる人がたくさん。

  12. 大好きな人はどんな人ですか?
    →私に意見してくれる人、それが真っ向からの反対意見でもきちんと言ってくれるというだけでもう大好き、ガンガン反論してくれ。

  13. 逆に大嫌いな人は?
    →私に意見できない人、恩を仇で10倍返ししてくる人

  14. 今まで誰かを恨んだことは?
    →ある日突然大好きだった人が詐欺師だったことが発覚したり、大好きだった友達に「あなたは友達じゃない」と言われ連絡が途絶えたりする等の経験があるが、ちゃんと恨みも悲しみも全部まとめて5年とか10年経てば感情を成仏させられるんだなって思ったし、それらの経験から学ばされたことも多いので、人のこと恨むのも悪くないぞ。

  15. 妬ましいと思ったことは?
    →妬むというのは「 他人が自分よりすぐれている状態をうらやましく思って憎む。」という意味らしい。そんなに羨ましい思うんだったらその人の長所を全力で真似する、ワザを盗む、自分のものにしてしまえばよろしいと考えるのでパッとエピソードが思い出されない。

 

 

幸と楽を求めて生活するのが人間本来でしょう。

たまに

「今日は調子が悪くて寝てばっかりで、

洗濯物もまわしていなければ、
夕飯も作れないし、
部屋は汚いまま掃除もゴミ出しもできない、
疲れて帰ってきたハビーにマッサージをしてあげることもできない、

 

なにもできていない、なにもできてないのすごく嫌、でもなにもできない、がんばれない、つらい、無理ー!無理ですー!寝ることしかできないです無理ー!」

 

みたいになることがね、あるんですけど。

 

もうね、文字色も青にしちゃったけど、ブルーもブルーですよ、ええ。

落ち込んでる時ってほんと気が狂うよね。

 

 

人間は誰だって、幸せになりたいとか、ラクしてハッピーに過ごしたいとか、思ってるはずなわけです。私も例外ではない。毎日しあわせに生きていたいし、嫌なことを避けていきたいし、楽をしたい。

 

だから体調が悪いんだったら何もせず自分の体調の回復(という名の幸せ)を求めて寝てるのが大正解だろうとも思う。

気分が優れないならば目の前のタスクから逃げてもいいんじゃないかと思う。だって気分が優れないんだもの、優れているときにやったほうが効率的でしょ。ミスもないでしょ。

 

…といった具合に、ブルーな自分に死ぬほど言い聞かせる。

だからいま頑張らなくていいから、なにをそんなに焦ってるんだお前は、いまの仕事は休むことだろう、回復する事だろう、心配してる暇があったらいますぐ寝ろ馬鹿野郎と言い続ける。

 

1週間くらいお前が倒れてたって世の中は普通にまわるんだよ。

あと1週間倒れただけで「大変だった」とか「迷惑だ」なんて言う奴はろくな人間じゃないから縁を切れ。

 

 

元気になったら勝手に頑張り始めるモノなんじゃないかと思う。
余裕があったら頑張ろうって思わなくたって自然とできることばかりじゃないかと考える。

 

だから3日後ぐらい、1週間後くらい、1年後くらいに元気になっているであろう自分に、いまやらなきゃいけないことを全部投げてしまえよと考える。

 

料理も、洗濯も、掃除も、家族サービスも、元気な時はやりたくてやってる。

勝手にやってる。別に無理をしなくてもできる。

 

そして私がそれをすることによって、自分や家族が幸せになってくれるなら、それは良い効果しかない。

  • 料理をすれば料理スキルが上がる。
  • 洗濯をすれば今夜も気持ちいいタオルでお風呂上りに体を拭ける。
  • 掃除をすれば快適な部屋で生活をすることができる。
  • 家族サービスをすれば、今日の出来事や最近楽しいと感じる事について話を会話ができたり、逆に報告することができたり、いざという時に頼れる相手であるという信頼関係を蓄積することができる。

 

 

いいじゃーん、良い事づくしじゃーん!

 

だからこそ元気じゃない時はやらない。

  • 外食をする、あるいはお惣菜を買ってきてご飯だけ炊く。
    最近のコンビニ惣菜マジレベル高いよ?超美味しい。
    オススメはセブンイレブンのサバの味噌煮、ファミマのボルシチ。
    あとフルグラと牛乳買っておくといいよ。美味しい。
  • 洗濯物はためて数日に1回ペースまで落とせ。
    最悪週1回タオルと下着だけ洗濯しておけば日常はどうにかなる。
  • ゴミをゴミ箱に入れるだけで掃除は十分だ。十分すぎる。
  • やることやったら、即寝る。あるいは心を癒すための音楽を聴いたり、ものを読んだり、自分の時間を存分に過ごす。

 

この生きやすさ、おそらく学んだのはハビーからだ。

以前の私には割と何でも完璧主義っぽいところがあった。「ここまでやらなければならない」「これは必ず行わなければならない」が生活の中にとてもたくさんあった。

 

でも彼にはそういうの、たぶんあんまり無い。

 

やりたいときにやる

元気な時に頑張る

やりたくないときはやらない

元気じゃない時は頑張らない。

 

 

そういう単純な考え方、シンプルな行動ができる人の隣は居心地がいい。

私も誰かに「この人の隣は居心地がいいな」と思われる人になりたい。

 

たとえば子供を産んだら、親になったら、自分の優先順位は低く低くなり、子どもが最優先になり、振り回される生活を20年くらいは過ごすことになるんだろうと思う。ハビーが交通事故にあって要介護人間になるとか、私自身が何かしらの理由で普通の生活ができなくなるとか、人生なにがあるか分からない。

 

なにがあってもいい。

なにがあったとしても「幸せに、ラクして生きたい」は一生変わらない。

 

 ポジティブシンキングマンを今後も極めていきたい。
まだまだ年齢とともに、ポジティブで幸せにラクして楽しく生きる知恵を積み重ねたい。